ナビゲーションをスキップして本文へジャンプ。

ここから本文です

硬式野球部

野球部の画像

東海商業野球部は、顧問3名(監督、部長、副部長) をはじめ、3年生14名、2年生10名、新1年生8名が加わり、選手32名とマネージャー4名の計36名で活動しています。先輩たちから受け継いだ多くの学びをもとに、基本を忠実にねばり強い野球を目指しています。そのために、誰にでも出きることを当たり前にでき、誰にでも出来ないようなことを成し遂げる努力をすること。だからこそ、誰にでも経験できない喜びを味わうことができると信じ日々の練習に取り組んでいます。しかしながら「野球ありき」ではなく、「良き選手である前によき高校生であれ」を胸に、地域から愛される東商生、東商野球部を目指し、毎日、学校生活を送っています。社会に出た時、人が自分を必要としてもらえるような人間になるため、東商野球部で自分磨きをしましょう。輝き方は人それぞれ、自分の輝きがきっと見つかります・・・。

野球部の画像

大会成績

大会成績

平成28年度 第69回 愛知県高等学校野球選手権大会 知多支部予選会 第4位 県大会出場
平成29年度 第67回愛知県高等学校優勝野球大会 春季知多地区予選 優勝(初) 県大会出場

春季知多地区予選で優勝しました

3月20日から4月2日まで開催された、第67回愛知県高等学校優勝野球大会春季知多地区予選で初優勝しました。県大会に出場します。各試合の結果は以下のとおりです。

記念写真

【1次リーグ】

3/20(月)東海商業84半田
3/25(土)東海商業172半田農業
3/27(月)内海・半商213東海商業

【2次リーグ】

3/20(月)東海商業30常滑
3/31(金)東海商業104東浦準優勝
4/2(日)東海商業64大府決勝

このページの先頭へ

2017年の試合結果・予定と2016年の試合結果【最新版2017.05.22更新】

試合結果と練習試合予定表(PDF)

このページの先頭へ

卒部式

詳細はこちらからご覧ください。

野球部卒部式(PDF)

2016.02.27 Sat.

このページの先頭へ

松山商業高校硬式野球部招待試合を開催しました

詳細はこちらからご覧ください。

東商野球部招待試合~松山商硬式野球部との交流~(PDF)

写真ギャラリー(PDF)

2015.08.01-02

このページの先頭へ

第5回 野球部交流試合

様子1
試合を控えベンチ前に整列
様子2
松商 重澤監督の合同ノック
様子3
降雨の中での交流試合

平成22年より実施しています松山商業高等学校との野球部交流試合は、今年で5回を数えます。近年、松商野球部は甲子園出場から遠ざかっているものの、部員の言動・態度・礼儀などは野球の名門校らしく、これまでの伝統が受け継がれているように感じました。

今回の遠征は、部員23名(うち2名はマネージャー)で参加しました。あいにく朝から雲も厚く試合が危ぶまれましたが、開始時間を繰り上げ、同時に降雨になっても5回までの試合続行を重澤監督(松山商業)のご配慮の中で実施することができました。来年度は、先方への遠征ではなく、東海商業のグランドでの招待交流試合をする予定で準備をすすめています。

2014年8月8日(土)

このページの先頭へ

野球部OBによる松山商業硬式野球部招待交流試合の支援活動

様子1 様子2 様子3

6回目となる来年度の松山商業高等学校との野球部交流試合は、先方への遠征ではなく本校グランドでの開催(招待試合)を計画しています。そのための支援を目的に、昨年度より東商野球部OBが立ち上がり、「東海秋祭り」で松山名物「じゃこ天入り讃岐うどん」などをバザー販売し、収益金を招待のための費用として積み立てています。

今年度も参加し招待試合実現に一歩近づくことができました。

2014年11月8日~9日

招待試合日程(予定)

  • 平成27年8月1日(土) PM予定 対 東海商業(東商グランド)
  • 平成27年8月2日(日) 対 中京大中京および大府高校(予定)(新日鉄住金東海REXグランド)

このページの先頭へ

ここからローカルナビゲーションです

HOME > 学校生活 > 部活動一覧