進路指導

就職・進学体験記

令和3・4年度の卒業生による、就職・進学体験記をご紹介します。

中部電力パワーグリッド株式会社 事務職

坪井大智
東海市立富木島中学校 出身

私は中学生の時、高校卒業後の進路に悩んでいました。そこで就職にも進学にも強く、専門的なことが学べる東海樟風高校に入学しました。東海樟風高校でマナーを身に付けたり、パソコンについて詳しく学んだり、様々な資格を取得したりすることで、私は就職して事務職に就きたいと考えるようになりました。先輩や先生方も一から丁寧に教えてくれるので、困った時には気軽に相談できます。ぜひ皆さんも東海樟風高校でなりたい自分をみつけてみてください。

東邦ガス株式会社 事務職

佐野椿季
常滑市立青海中学校 出身

東海樟風は、就職、進学と幅広い進路を選択することができます。私は、自分の進路について悩んでいましたが、先生方が親身になって相談に乗ってくれたり、様々な種類の検定を取ることで進路選択の幅が広がり納得のいく答えを出すことができました。面接練習などでも先生方にアドバイスをもらえるので自分の自信につながります。ぜひ東海樟風でなりたい自分を見つけてください。

株式会社LIXIL LWT Japan 事務職

光井明日香
東海市立加木屋中学校 出身

東海樟風高校では、最新鋭の設備をそろえ、充実した環境のもとで、商業科ならではの専門的な知識や技術などを多く学ぶことができます。さらに、親身に寄り添ってくださる先生方が沢山いるため、相談しやすく、悩みを打ち明けることができます。そのため、自分が望む形の進路選択をすることができました。あなたも東海樟風高校で夢へのチャンスを掴んでみませんか。

株式会社LIXIL LWTJapan 事務職

山下 葉留花
知多市立八幡中学校 出身

私は高校卒業後、就職したいと考えていたので、社会に出てから役立つことを学べる東海商業高校を選びました。就職に有利な資格を多く取得することができたので、選択肢が広がりました。就職先について悩んでいる時、タブレット端末で自分に適した就職先を調べることができたり、進路指導の先生を始めとする親身に寄り添ってくださる先生方が沢山いるため、就職試験を納得のいく結果で終えることができました。あなたも東海商業高校で夢を見つけて頑張ってみませんか。

日本エコシステム株式会社 ソフトウエア開発及びコンピュータ保守

服部 小雪
常滑市立南陵中学校 出身

東海商業高校では、プロが使うソフトを使用して商業科目を学ぶことが出来ます。先生方も勉強や進路について熱心にサポートしてくださいます。私も初めは、プログラミングについての知識は全くなく、苦手意識がありました。しかし、先生方が丁寧に教えてくださったおかげで好きになり、システム関係の企業に就職することが出来ました。ぜひ皆さんも東海商業で進路の幅を広げて、自分の進みたい道を見つけてみてください!!

愛三工業株式会社 事務一般職(トレーサー)

平工 和花
東海市立平洲中学校 出身

東海商業高校では、簿記・プログラミングなどの専門的な知識や、社会に出たときに役に立つマナーを多く学ぶことができます。さらに、様々な検定を受ける機会があるので、チャレンジすれば、進路を決める際に選択の幅が広がります。また、先生方による進路指導もしっかりしていて、困ったときに相談しやすく、面接練習などでアドバイスをもらえるので自分の自信につながると思います。ぜひ、東海商業で自分に合った進路を実現できるように努力してみてください。

南山大学 経済学部

清水愛理
知多市立八幡中学校 出身

東海樟風高校では、社会に出たときに役に立つ専門的な知識や社会人としての基本的なマナーを学ぶことができます。さらに、検定取得に励むことで、幅広い進路選択をすることもできます。また、進路で悩んだときには、先生方が親身になって相談に乗ってくれます。それにより、私はなりたい自分を見つけることができました。皆さんも、東海樟風高校でなりたい自分を見つけてください。

名城大学 経営学部

井上もも
常滑市立鬼崎中学校 出身

東海樟風高校では、資格取得サポートが充実しているため多くの資格に挑戦することができます。私は入学時、興味のあることがなく進路に悩んでいました。しかし、検定勉強をする中で興味のある学問を見つけ、大学でより深く学びたいという夢を持つことができました。専門的な学びは難しいイメージがありますが、先生方が丁寧に教えてくださるため理解しやすく、面白さを見つけることができます。ぜひ皆さんも東海樟風高校で夢を見つけてください。

愛知工業大学 情報科学部

伊藤 勇舞
東海市立横須賀中学校 出身

私はコンピュータに関する授業や資格を取得したいと思い、東海商業高校に入学しました。東海商業高校には専門知識を持っている先生方が多いので、授業や検定で分からないところがあっても、気軽に聞くことができます。進路に関しても、面接指導や進路ガイダンスなど多くのサポートをしてくださいます。ぜひ東海商業高校で夢に近づいてください!

南山大学 経済学部

磯部 莉菜
東海市立上野中学校 出身

私は様々な資格を取得し専門的な知識を身に付けたいと思い、東海商業高校に入学しました。東海商業高校は検定取得や部活動に特に力を入れており、必要の際には生徒が困っていたら先生方が親身になって教えてくれます。また、社会に出たら重要視される力を養うことができ、人間的成長を遂げることができる学校です。

名古屋短期大学 保育科

藤井 愛巳・藤井 聖巳
阿久比町立阿久比中学校 出身

東海商業高校は就職、進学と幅広い進路選択をすることが可能です。私たちは、高校入学時、就職か進学か悩んでいました。しかし、商業高校に入学し、多くの資格取得を目標に日々勉強に励み、進路選択の幅を広げ自分に自信をつけることができました。先生方にも親身になって相談に乗っていただき、背中を押してもらって夢である保育の道に進むことを決めました。皆さんも、東海商業高校で夢に近づいてください。

このページの先頭へ